始まりは「Time Will Crawl」

今更なからブログ始めました。

崇拝するDavid Bowieのことをはじめ、興味・関心あることについて、綴っていきたいと思います。

記念すべき最初の投稿は、David Bowieとの出会いについて。
TVKで夕方放送していた「ミュートマワールド」で初めてみた「Time Will Crawl」。
David Bowieに関心を寄せるきっかけとなった曲だ。
曲もさることながら、プロモーションビデオの映像を見て、そのカッコよさに衝撃を受けた。

時は80年代。
アーティストのプロモーションビデオ(PV)は今ではYoutubeで、いつでも好きなときに見れる。
一昔前は、HDDレコーダーで番組を録りためて見ていた。
この時はさらに前の話し。
ビデオデッキにテープを入れてスタンバイ。目当てのPVが次にかかるんではないかと予想して録画スタート!
見事にハズれてやり直し。なんてことを夢中になってやっていた。
今となっては面倒なことをやっていたと思えるが、苦労して手に入れた喜びは計り知れない。
(何でも容易に手に入ってしまう現在は便利な反面、喜びは薄れてしまったように思う)

当時は(今も?)英語はよくわからず、歌詞の内容は理解していないが、曲のメロディーとビジュアルにすっかり魅せられ、まずは2曲目にこの曲が収められたら当時の最新アルバム「Never Let Me Down」を購入した。
f:id:k-hatehate:20210708214121j:plain
さらに洋楽雑誌を買いあさり、David Bowieについて情報収集に明け暮れた。
時代を遡って調べていくたびに、その変容ぶりに完全に魅了されてしまった。
まずは、オリジナルアルバムのコンプリート!
こうして、コレクター人生がスタートした。